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  • メンテナンス
  • 受託試験

空中超音波探傷装置(インライン対応)

従来の超音波探傷では、試験体に超音波を伝えるために水などの接触媒質が必要であり、錆や変質が懸念される試験体には適用が困難でした。低周波超音波探触子や、高出力超音波探傷器、信号を増幅するアンプとノイズを除去するフィルタを使用することにより、接触媒質が不要な空中探傷が可能になりました。

並列配置した複数の探触子もつ固定架台を、製造ラインの搬送機構に取り付けるだけで、鋼板はもちろん、板状の建築資材などの内部のきずの検出が自動化できます。木材の製造ラインに後付けで探触子等を追加することで、無垢材、構造用集成材、CLT建材などのローコストな自動検査も実現できます。

空中超音波探傷装置(インライン対応)のカタログはこちら

特長

  • 製造ラインに設置するだけで、OK/NG判定、位置の特定、きずの分布も分かります。製造ラインに超音波探触子固定架台を設置するだけで全数検査が可能になります。

適用分野

  • 建材

超音波探傷画像処理システム(GSCAN)

超音波を利用した非破壊検査により製品・部品・素材を自動走査し、内部のキズの様子を画像化します。
各種サイズの水槽を利用し、水浸反射法・透過法により内部の状態を数十~数百ミクロン単位で検査します。

材料内に発生した微小クラックまたは、母材に内在するボイド(気泡)など材料内部の状態変化をスキャニングし、最新の画像処理技術により映像化します。評価アプリケーションも充実しており、ニーズに合わせた仕様に対応可能です。

創業以来、重工業系メーカー様、JAXA様、自動車メーカー様など数多くのユーザー様に多数納入し、製品の安全・安心に貢献して業界をリードしてきました。

超音波探傷画像処理システム(GSCAN)のカタログはこちら

特長

  • 高精度位置決め
  • 駆動部メンテナンスフリー
  • その他用途に合わせた設計が可能です。

適用分野

  • 航空・宇宙
  • 自動車
  • 素材
  • 建材

ジーソニックカップラント

横波(せん断振動)も伝搬できる油性接触媒質で超音波探傷では横波用の接触媒質として使用できます。また、吸湿による感度低下も少なく長時間使用可能です。

ラインナップ

  • SH-L:低粘性タイプ、100g 
  • SH-H:高粘性タイプ、100g

※2種類をご用意しております

適用分野

  • その他

中ぐり車軸探傷装置(SBA-60HS)

中ぐり車軸の外表面に発生する微小クラックを検出し映像化します。自動感度調整、自動判定、カップリングチェック機能など信頼性の高い検査が可能なほか、形状エコーと欠陥エコーが容易に識別できる機能が充実しています。

「新幹線中空車軸超音波探傷システム」のカタログはこちら

特長

  • 高精度位置決め
  • 駆動部メンテナンスフリー
  • 小回りに優れたコンパクト設計
  • コードレス(バッテリー駆動)で作業性向上

適用分野

  • 鉄道

フェーズドアレイ超音波探傷画像処理システム

機械的走査と電子的走査により、高速探傷が可能です。焦点位置やピッチを電子的に設定することができるというメリットがあります。平面形状で大型のものを探傷する際により効果があります。

フェーズドアレイプローブは、単一筺体の中に複数の超音波振動素子を直線的に配列させたもので、各振動子のパルスタイミングを電子的に制御することにより超音波ビームを任意の方向に偏向・集束・移動させることができます。これにより、広範囲での探傷が可能となり、短時間でCスコープを描画するデータを取得することができます。

特長

  • 高速探傷が可能
  • 高精度位置決め
  • 駆動部メンテナンスフリー
  • その他用途に合わせた設計が可能です。

適用分野

  • 航空・宇宙
  • 自動車
  • 素材

ドライカップリングシート

液体接触媒質を使用せずに接触媒質に使用できる減衰の少ない材料です。探傷実績として、ディレイライン付き15MHzの探触子でも探傷可能です。

特長

水、マシン油、グリセリンペーストなどの液体接触媒質が使用できない、あるいは使用したくない被検体または粗表面材への接触媒質として使用可能です。シートタイプですので、加工が自由にできます。一般的に、厚みが薄いもの、硬度が高いものの方が超音波はよく伝播します。(*本製品は、ジーソニックカップラントと異なり、横波のせん断波の測定には適しておりません。)

ラインナップ

大きさ: 150mm×150mm,
300mm×300mm
厚み: 約0.5mm, 1.0mm,
2.0mm
硬度: 40, 50

*メーカーからの再入庫が未定のため、在庫がないもの、または希少なものがございます。

適用分野

  • その他

中ぐり車軸探傷装置(マルチチャンネル MAX8ch)
(GCI-3065HS)

中ぐり車軸の内外表面、円周方向及び軸方向に発生する微小クラックを検出し映像化します。自動感度調整、自動判定、カップリングチェック機能など信頼性の高い検査が可能なほか、形状エコーと欠陥エコーが容易に識別できる機能が充実しています。

特長

  • 最大8CHのAスコープメモリー機能により探傷中の全CHデータの波形収録が可能です。
  • 複数のチャンネル(角度)で使用可能です。
  • C、B、チャート基本表示が可能_x000D_です。
  • 高精度位置決め_x000D_
  • 駆動部メンテナンスフリー

適用分野

  • 鉄道

卓上型超音波探傷画像処理システム(GSCAN Light)

X - Y 機構を用いて水浸超音波探傷を行い、その信号から平面図(Cスコープ)等を描画する装置です。Aスコープメモリ機能により、収録後の解析が可能です。従来装置に比べ低価格・小型化を実現しました。

特長

  • 周波数特性;0.680MHz
  • ノートPC(Windows10対応)
  • Aスコープ、Bスコープ、Cスコープ他表示
  • 全ポイントメモリ機能搭載
  • 2ゲート方式、拡大機能搭載

 

適用分野

  • 航空・宇宙
  • 自動車
  • 素材

パルサーレシーバー(GNES-1001-PR)

帯域幅:300Hz~20MHz(±3dB)
パルス出力:最大 600V (10V Step)
サンプリング周波数:0.5~100MHz

パルサーレシーバーのカタログはこちら(弾性率内耗測定装置および材料表面音診機と共通カタログ)。

特長

USB対応:ノ-トPCに簡単接続
Windowsの標準ソフトが初期設定されており、操作が簡単で波形キャプチャーと解析が可能です。
音速、減衰等の超音波測定、膜厚、劣化診断等の検量線測定、 オプションとして弾性率測定・厚さ計測・ボルト軸力計測なども可能です。

適用分野

  • その他

中実車軸探傷装置(G-AUTO ATMS 7)

中実車軸に発生する微小クラックを検出し映像化します。自動判定、波形形状判定、Aスコープメモリーによるフルウェーブ断面表示機能で形状エコーと欠陥エコーが容易に識別できます。

「鉄道車両車軸超音波探傷システム」のカタログはこちら。

特長

  • 高精度位置決め
  • 駆動部メンテナンスフリー
  • その他用途に合わせた設計が可能です。

適用分野

  • 鉄道

空中超音波探傷装置(GSCAN type.AERO)

従来の超音波探傷では、試験体に超音波を伝えるために水などの接触媒質が必要であり、錆や変質が懸念される試験体には適用が困難でした。低周波超音波探触子や、高出力超音波探傷器、信号を増幅するアンプとノイズを除去するフィルタを使用することにより、接触媒質が不要な空中探傷が可能になりました。
航空宇宙向けCFRP素材や、リチウムイオン電池、無垢材、構造用集成材、CLT建材などの検査に対応可能です。
空中超音波探傷装置のカタログはこちら

特長

  • 肉厚120㎜以内のCFRP材であればφ5㎜の層間剥離を検出し、ASSYの接着部ではφ7㎜の未接着部を検出できます。(人工欠陥による実績)

適用分野

  • 航空・宇宙
  • 自動車
  • 素材
  • 建材

インライン探傷装置

お客様の要望に応じて、搬送方法やパレット、各種制御方式、データ管理、そして周辺機器の搭載など、必要な機器を装置環境に合わせて組み合わせ、装置を製作することが可能です。「ケーススタディ」のページを参考までにご覧ください。

適用分野

  • 素材

材料負荷試験装置(GSCAN E)

材料試験機と超音波探傷装置をドッキングすることにより、材料試験機から得た材料の微小な変化時の信号を超音波スキャナーに送り、すぐに超音波探傷を行うことによって破壊の起点がタイムロスなく検査できます。

特長

  • 試験片を材料試験機に保持したまま探傷ができるので破壊の起点と種類を特定することができます。
  • 水ノズルによる局部水浸法のため、負荷試験結果に水の影響をほとんど与えません。
  • 試験片の脱着が容易です。

適用分野

  • 航空・宇宙
  • 自動車
  • 素材
  • 建材

ポータブルデジタル超音波探傷器

高性能な探傷機能を備え、幅広い用途に対応可能な従来型の超音波探傷器です。ポータブル性・使いやすさと高性能を両立させており、耐久性にも優れており、持ち運びが簡単であることから、現場での探傷が行えます。
受信周波数:標準モード0.5MHz-30MHz(-3dB)
PAモード1KHz-10MHz

特長

  • 金属内や溶接部の欠陥位置・深さ及び大きさ・形状をスクリーンに表示
  • 超音波探傷試験の専門的知識の無い方でも、金属(溶接部)内の状況を知ることができます。

適用分野

  • 航空・宇宙
  • 鉄道
  • 自動車
  • 素材
  • その他

フルデジタルマルチ超音波探傷器(G-UT 2000)

標準4CH(最大32CHまで拡張可能)
出力電圧;400V
受信帯域;0.5~15MHz
フィルタ;BB/1/2.25/5/10MHz
設定感度;80dB/0.1dBステップ
ゲート;独立3ゲート
ゲート追従;S、B、S+Bエコー
エコー表示;RF、全波、正半波、負半波

適用分野

  • 航空・宇宙
  • 鉄道
  • 自動車
  • 素材
  • その他

弾性率測定器(弾性率内耗測定装置(UMS-H/R))

超音波を試験体に入射し反射時間を測定することにより、製品・部品・素材の物性とその変化を、ヤング率、剛性率、体積弾性率、圧縮率、ラーメパラメータ、ポアソン比、音速異方係数などの同時測定によってとらえることできます。センサーを接触できるスペースと平行部があれば製品でも測定が可能です。金属・セラミックその他各種固体材料のヤング率など複数のパラメータを全12種類同時に表示できます。

弾性率測定装置のカタログはこちら

特長

ヤング率、剛性率、体積弾性率、圧縮率、ポアソン比、ラーメパラメーター、音速移方性係数縦波内耗、横波内耗、デバイ温度など。

ラインナップ

H=1200℃、R=室温

適用分野

  • 素材

材料表面音診機(USH-SD/SN)

SH波(Horizontaly Shear Waves)パルスを利用して、常温における個体材料の表面層付近の材質変化を非破壊的に測定・解析診断する装置です。金属・セラミックス・ポリマー・ゴムなどの個体材料表面の材質変化量と特定の波形パラメータ変化との検量線を作成し、硬度、疲労、膜厚、劣化、クラックなどの材料特性評価を行うことができます。さらに物質の構造や物性、あるいは表面の物理的および化学的な基礎物性を解明し、材質設計の基本データ構築の一助ともなります。

材料表面音診機のカタログはこちら

特長

焼き入れ深さ、硬さ測定、メッキ厚、容射、塗装膜厚、金属疲労、劣化判定など。

適用分野

  • 航空・宇宙
  • 自動車
  • 素材
航空・宇宙
  • 超音波探傷画像処理システム(GSCAN)
  • フェーズドアレイ超音波探傷画像処理システム
  • 卓上型超音波探傷画像処理システム(GSCAN Light)
  • 空中超音波探傷装置(GSCAN type.AERO)
  • 材料負荷試験装置(GSCAN E)
  • ポータブルデジタル超音波探傷器
  • フルデジタルマルチ超音波探傷器(G-UT 2000)
  • 材料表面音診機(USH-SD/SN)
鉄道
  • 中ぐり車軸探傷装置(SBA-60HS)
  • 中ぐり車軸探傷装置(マルチチャンネル MAX8ch) (GCI-3065HS)
  • 中実車軸探傷装置(G-AUTO ATMS7)
  • ポータブルデジタル超音波探傷器
  • フルデジタルマルチ超音波探傷器(G-UT 2000)
自動車
  • 超音波探傷画像処理システム(GSCAN)
  • フェーズドアレイ超音波探傷画像処理システム
  • 卓上型超音波探傷画像処理システム(GSCAN Light)
  • 空中超音波探傷装置(GSCAN type.AERO)
  • 材料負荷試験装置(GSCAN E)
  • ポータブルデジタル超音波探傷器
  • フルデジタルマルチ超音波探傷器(G-UT 2000)
  • 材料表面音診機(USH-SD/SN)
素材
  • 超音波探傷画像処理システム(GSCAN)
  • フェーズドアレイ超音波探傷画像処理システム
  • 卓上型超音波探傷画像処理システム(GSCAN Light)
  • 空中超音波探傷装置(GSCAN type.AERO)
  • インライン探傷装置
  • 材料負荷試験装置(GSCAN E)
  • ポータブルデジタル超音波探傷器
  • フルデジタルマルチ超音波探傷器(G-UT 2000)
  • 弾性率内耗測定装置(UMS-H/R)
  • 材料表面音診機(USH-SD/SN)
建材
  • 空中超音波探傷装置(GSCAN type.AERO)
  • 空中超音波探傷装置(インライン対応)
  • 超音波探傷画像処理システム(GSCAN)
  • 材料負荷試験装置(GSCAN E)
その他
  • ジーソニックカップラント
  • ドライカップリングシート
  • パルサーレシーバー(GNES-1001-PR)
  • ポータブルデジタル超音波探傷器
  • フルデジタルマルチ超音波探傷器(G-UT 2000)

メンテナンス(定期点検)

ジーネスでは、ご使用されている弊社装置のメンテナンスを推奨しています。

どのような設備であっても、劣化・老朽化は免れません。継続使用・修理・新規購入の判断をするために、定期的な検査やメンテナンスは重要です。
消耗部品の交換、各パラメータのチェック及び調整を行い、故障の予防、かつ安定した稼働を目指します。これにより装置に掛かる年間コスト及びダウンタイムが軽減され、突発的な故障による装置の停止や修繕などによる生産性の低下を防ぎます。

時期 コスト(内容) 時間(作業内容)
メンテナンス
(定期点検)
事前
(計画的)

(部品交換)
短期
(メンテナンス作業)
修理 事後
(計画外)

(調査・復旧)
長期
(復旧・部品調達)
メンテナンス
(定期点検)
修 理
時期 事前
(計画的)
事後
(計画外)
コスト
(内容)

(部品交換)

(調査・復旧)
時間
(作業内容)
短期
(メンテナンス作業)
長期
(復旧・部品調達)

「修理」では、原因調査や部品の調達に日数を要するなどで復旧に時間がかかる場合があります。予備(代替)品を持つことは重要ですが、計画的で日数が決められた「メンテナンス」を推奨いたします。
ジーネスでは特にこのメンテナンスを重視しており、事前の打ち合わせを大切に、ご要望に関してはもちろんのこと、スケジュールも考慮したきめ細やかな対応をいたします。

アフターサービス

ジーネスでは、ジーネス製装置のスポット修理からソフト改造、保守契約や装置移設、安全設備の追加対応、教育のご提案まで、ユーザー様のニーズに柔軟にお応えいたします。

各種サービスサポートや品質管理等でお困りのユーザー様のあらゆるご要望にお応えいたしますので、詳細については当社までぜひ一度ご相談ください。

受託試験の流れ

受託探傷

複合材の超音波探傷

炭素繊維強化プラスチック(CFRP・カーボン)の最初に発生する疲労損傷をトランスバースクラック(強化繊維の厚み方向に進展するクラック)といい、積層間の剥離と交互に発生し進展します。また、CFRPの超音波探傷においては積層界面や繊維、微小ボイドなどからの反射の影響を受けて識別性が低下する場合があります。

ジーネスでは航空宇宙の分野で得た先端材料の品質評価・手法をもとに市場に流通するCFRP成型品の受託試験をいたします。

CFRPは表層部に集中負荷を受けるとクラックと剥離が交互に発生し進展することから図2のように積層間の剥離は下層に向けて広がるため、落車や工具落下または飛び石などにより発生し、見た目は小さな外傷であっても内部では重大な剥離が進行している場合があります。

下記に評価手法の例を示します。

衝撃負荷試験後の超音波深傷

品質評価の対象となる主な製品

●自動車および航空宇宙などの部品・部材
●その他CFRP成型品・異素材の品質評価

☆上記に挙げていない製品や素材についても非破壊検査をご希望であれば、お気軽にご相談ください。
検査体により、評価手法は異なります。